


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

(過去日記)海水魚のエピソード 

(過去日記)かなり昔の日記が出てきました。
もったいないのでアップ♪


熱帯魚の飼育をある程度取得すると、海水魚が飼いたくなります。
発光色できれいで・・・小さい魚でも2~3000円します。
海水魚は飼育が難しいので、なるべく大きな水槽で飼育するのが一般的です。
私は90センチ水槽を使いました。
普通のバケツで、30杯くらいかなぁ?以外と水の量が多いんです。
 
ある朝、5時半頃、下の階の私と仲のいい中国人家族の鄭さんが
ドンドンドン!!!
「だいじょうぶ!!渡邉さん!!!だいじょうぶ!!!」
ドンドンドン!!!
どうしたのかと思えば下の階で天井から雨が降ってるらしいんです。
鄭さんは水道管か下水管が破裂したと思ったらしく、私の部屋を心配して来てくれたんです。
 
私もそれを聞いて、鄭さんの雨の降ってるらしい部屋の真上の部屋では寝てなかったので、
その部屋を見にいっても、何も変わりがないんです。
私も鄭さんも私達の部屋の間の水道管か下水管が破裂したと思って、下の階に手伝いにいったんです。
 
・・・・が、雨の降っている天井の上を見ると、・・・水槽のある場所なんです!!
ぞっとしながら「ちょっと待って!上を見てくる!!」
 
水槽には一枚の曲げガラスと背中になる一枚ガラスがあります。
その2枚をつないでいるいわゆる接着剤のプラスチック部分にひびが入って
ツッウーと1/3ほど水が漏れてたんです!!
ゆっくりゆっくり漏れていたからぜんぜん気がつかなくて・・・・、
鄭さん、あの時はごめんなさい。 近所づきあいがよかったので、
鄭さんは笑って許してくれましたが、ホテルのディナー券をもらってもらいました。
 
それから、私の部屋には水槽がありません。



つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)1999/05/29(土)01:25

(過去日記)海水魚のエピソード (05月29日 1999)

(過去日記)かなり昔の日記が出てきました。
もったいないのでアップ♪


今回はお魚話。
アクアリストな方は意外と多いと思うんですが、水槽の水替えって以外と大変なんです。
私は魚を飼っていた時、3週間に一度、とりあえず、別の水槽にお魚やえびたちを避難させて
それから私はホースで水槽のお水をお風呂場に流しちゃうという水替えをしていました。
 
みなさん、川えびって普通水の中で生活しますよね?
水の中でないと生きられないと思うんですよ。
 

ある日、お風呂に入っていると・・・
もぞもぞ!
なんだか足が痒いんです。
(・_・)......ン?
と思い、ふと見ると・・・
えびなんです!
生きて、はいまわってるんです!10日ほど前に水替えしたのに・・。
毎晩、お風呂のお湯も落としてたんですよ!
 
たぶん、ホースで水抜きしている時に水槽に残っていたえびちゅがホースの中に
あ~れ~!と流れ込んでそのままお風呂場で生活していたんだと思うんですが・・・。
 

私はそのえびちゅはなんと生命力があるんだろう!と
ほんとに感心しました!!
「この子は大事に育ててやろう!!」
と強く決心しました!!!
 

そして、その5日後、その生き抜いていくえびちゅはうちの猫がゆでました。
(動物話の熱帯魚のエピソード参照)


犬舎風景 | コメント(0) | トラックバック(0)1999/05/29(土)01:24

(過去日記)鉄之助のエピソード (05月20日 1999年)

(過去日記)かなり昔の日記が出てきました。
もったいないのでアップ♪


今日は昔あった、実家の鉄之助の話をしましょう。
 
私の育てた鉄之助はお家の中で生活しています。
当然、寝るのもベッドです。鉄之助は今でこそ、うちの母と一緒に寝ていますが、
昔は私と一緒のベッドで、私の腕を枕に寝ていました。
 
ある時「ブフッ!!」音がするや否や、鉄之助はがばっ!とえらい勢いで起きあがり、
自分のお尻のあったほうにえらい視線を飛ばしています。
「てっちゃん?」
と声をかけると、
「今誰かがここにいたんだ!そして、僕のおケツを蹴飛ばしたんだ!!」
とでも言いそうな訴えを鉄之助はするんです。
 
あんたがおならしただけだって・・・

10.jpeg




つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)1999/05/20(木)01:30

(過去日記)熱帯魚のエピソード

(過去日記)かなり昔の日記が出てきました。
もったいないのでアップ♪


今まで何種類かの熱帯魚を飼いました。
小型の熱帯魚ばかりを集めて、90センチ水槽と、
60センチ水槽を持ってました。
・・・しかし、私の部屋には猫がいたのです。
 
特別に魚が気になることはないようでしたし、
水槽にはガラス蓋から上部フィルターからライトからあるので、
猫が中に手を入れることはできないんですが、
水槽にはいろいろな紐がついてます。
サーモスタットという一定の設定温度になると
ヒーターを止めてくれる機械があります。
サーモスタットについてる紐の先端に
今の温度を感知する部分があってそれが水槽内から抜けてしまうと
ヒーターが止まることなくどんどん水温が上昇するんですね。
よりによってその紐で猫が遊んでしまったんです。
お家に帰ると、サーモスタットの感知部分の紐は水槽から抜けて、
魚たちは煮魚になっていました。
 
こんなことは5回はありました。
そのたびに、えびは赤くおいしそうでした。(;_ q))クスン
16.jpeg




犬舎風景 | コメント(0) | トラックバック(0)1999/05/18(火)01:23

(過去日記)あっきーのエピソード 

(過去日記)かなり昔の日記が出てきました。
もったいないのでアップ♪


私の母は猫が苦手でした。
嫌いじゃなくて、飼うのが嫌なんですね。
だから、社会人になってから、初めて猫を飼ったのです。
 
私の猫達はあまえっ子で、私が出掛けるのが嫌みたいです。
私が出掛ける準備をして、玄関に行くと玄関マットの上で
ゴロンとおなかを出して、「行っちゃいやん♪」と言います。
私は足でおなかを軽くグリグリして、[行ってくるからね。」
というと、猫はおなかをぐりぐりされて嬉しくなって、
私の足を軽く爪を立ててガシガシと噛みます。
今日もストッキングがやぶれちゃいました。3.jpeg




つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)1999/05/16(日)01:34

新しい記事のページへ   | HOME |   古い記事のページへ | < 全記事一覧


プロフィール

FamilyTies

Author:FamilyTies
里子の情報がある時は書いてるかも。
ここはチワワ達とチワワ達のおばあちゃんをしている猫のBlogです

毎日たくさんアップしているのでカレンダーの日をクリックして日ごとに閲覧してくださいな。

特定の子を見たい時は正しい幼少名を下記検索窓に入力して、検索ボタンを押下して下さい。

なお、うちからの里子がよく遊びに来て登場していますが、○○(●●)と表記しています。
○○が、幼少期に私がつけた幼少名です。
●●が、里親様のつけられた現在の通称名です。


カレンダー(月別件数付き)

****************************
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (6)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (10)
  • 2011年06月 (14)
  • 2011年05月 (18)
  • 2011年04月 (15)
  • 2011年03月 (24)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (38)
  • 2010年12月 (17)
  • 2010年11月 (16)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (40)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (17)
  • 2010年02月 (20)
  • 2010年01月 (9)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (23)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (33)
  • 2009年02月 (33)
  • 2009年01月 (11)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (13)
  • 2008年09月 (28)
  • 2008年08月 (36)
  • 2008年07月 (29)
  • 2008年06月 (102)
  • 2008年05月 (57)
  • 2008年04月 (84)
  • 2008年03月 (143)
  • 2008年02月 (81)
  • 2008年01月 (36)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (21)
  • 2007年10月 (55)
  • 2007年09月 (54)
  • 2007年08月 (21)
  • 2007年07月 (89)
  • 2007年06月 (36)
  • 2007年05月 (36)
  • 2007年04月 (62)
  • 2007年03月 (117)
  • 2007年02月 (95)
  • 2007年01月 (90)
  • 2006年12月 (156)
  • 2006年11月 (149)
  • 2006年10月 (23)
  • 2006年09月 (14)
  • 2006年08月 (4)
  • 2005年06月 (13)
  • 2005年05月 (2)
  • 2003年11月 (43)
  • 2003年10月 (1)
  • 2003年09月 (3)
  • 2003年08月 (4)
  • 2003年07月 (6)
  • 2003年06月 (3)
  • 2003年05月 (4)
  • 2003年04月 (4)
  • 2003年03月 (5)
  • 2000年12月 (1)
  • 2000年10月 (1)
  • 1999年05月 (10)
  • 店舗営業時間

    緑色が営業時間
    赤色が誕生日
    黄色が里帰り情報
    青色が引き渡し情報

    貰われていった子

    Skype

    ログイン状態 Skype:familytieskennel
    上のボタンを押下すると
    私に電話する事ができます。

    Twitter

    Twitter ブログパーツ

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    赤ちゃん紹介

    003.jpg 002.jpg 001.jpg

    犬舎紹介

    私が直接 育ててる猫とチワワ達

    準犬舎紹介

    伊予柑1世
    2008年8月19日生
    生後0月14日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2008/09/02(火)18:30 没

    雛団扇楓2世
    2008年10月7日生
    生後1月11日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2008/11/28 没

    紅環葡萄1世
    2011年4月30日生
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    美嶺葡萄1世
    2011年4月30日生
    生後0月2日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/05/02 没

    さつき杏1世
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    甲斐乙女葡萄1世
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    チロニ(白二)
    1993年11月13日生
    17歳10ヶ月29日
    (ヒトなら87歳くらい)
    2011/10/12(水)06:33没


