


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

沈丁花1

私は毎晩沈丁花1を迎えられたおばあちゃんの家に遊びに行っています。
別に何も思うところはなく、
ただ、おばあちゃんが好きだからです。

昨夜17日、いつものように遊びに行くとおばあちゃんが
「おねえちゃんが着たら聞こうと思ようったんじゃ。
昨日からじんくんが小さく震え続けてなぁ。
寝るのも自分から寝にこんし、どうしたんかなぁ。」
でも、その時は確かに小刻みに震えていましたが
よくあるチワワの緊張した時の震えで、
叱られちゃった後みたいな顔をしています。

先住ネコがいるので
「どうしたん?フレーズねえちゃんに怒られたん?」
とじんくんに聞いてみても私の顔をなめるだけ。
優しく声をかけても震えがおさまりません。

「あぁ、フレーズがネコパンチしたんかもしれんなぁ」
とおばあちゃんが言うのですが
なんで私の膝にいてまて震えてるんかな?
元気なんだけど、気になったので
「明日、預かってもいい?」
「じゃあ、私が○○に行っとる間、預けるわぁ」

ということで、預かったんですが・・・。
まだ震えとるなぁとは思っていたんですが
預かって1時間後・・・。
ガクガクガクガクと激しくケイレンを起こし、あぶくと共に失禁が!
まるでテンカンのような!と思って、
ダッシュで車で病院に行きました。
すぐに鎮静剤を注射してもらって
熱も40度あったので解熱剤の注射。

じん君はぐったりして、私に抱かれたまま、
車で帰宅しました。

しかし、その後、1時間半ごとに
激しいケイレンを起こすのです!
これは・・本気で危ない!と頭によぎりました。
これは、おばあちゃんには返せない、それどころか。。
死を覚悟しました。
座薬を貰っていたので、ケイレンを起こすたびに挿入。
沈静の座薬を入れると収まるのですが
もうぐったりで立つこともできないような・・・
そして、薬が切れるとまた・・・

かならず、1時間半毎に激しくケイレンするんです

血統にはできるかぎり気を使っていた。
普段の私はうちの子に限って、
テンカンなんてあるわけないと思っている・・。
でも・・10時から続く1時間半ごとの激しいケイレンで
6回目のケイレン後に
病院がしまる時間にもなるので不安にあり、
電話して、状況を報告し、もう一度行きたいとお願いする。

先生の話では、テンカンかどうかは津山でも岡山でもわからない。
MRIやCTや脳波をみないと・・・しかし、大阪や山口に行かないとムリだと。
先生に「もしテンカンだとして、もし、この痛みが抗てんかん剤で治まるなら
処方してほしい」とお願いしたんですが
先生は何度お願いしても
「テンカンだと決まっていないから薬を出したくない」
「僕は、こんな数ヶ月の子がこんな症状が出るのがおかしいと思う」
「注射で落ち着くはずなのにそんな決まった時間に何度もケイレン続けるのはおかしい」
とのこと・・。
しかし、病院で待っている間にその1時間半が着たので
病院内でその激しいケイレンを見られて
何度も何度もお願いして、先生も根負けして
結局、1週間分の抗てんかん剤を頂いて帰りました。

林檎1が赤ちゃんの時に事故で死ぬ直前までなったことがあるけど
その時は5日間ほとんど徹夜だったな。。と思いながら
看病の覚悟。おばあちゃんには状態がよくない。しばらく預かると。

結局、36時間ほどは1時間半ごとにケイレン。
ご飯のとき以外は
ケイレンのない間ももう力がないというような状態。
薬が切れる度にケイレン、あぶくを吐いて、失禁・・。
何度も舌を噛んで血を流してしまう。
タオルを噛ませるとアゴの骨が折れてしまう

19日になんとなく、モレラ(泉門)を触ってみる・・

えええ???

形がかわっとる!
20090000-0-00.jpg

もともとジン君のモレラは左の形なのだ。
それが右の形のように変わってる!
(もっと小さな丸型だけどね。絵はオーバーに書いています)
そりゃ薬が切れたら症状がでるはずだ、
頭蓋骨骨折・脳挫傷でケイレン症状が出てるんだ!
ああ、かわいそうに・・
でも、場所が本来チワワとしてモレラのある場所でよかった・・
これなら、慣れれば後遺症もない場所だわ。

多分、ジン君は高いところにも乗るし、
全速力で部屋を走り回るから自分からぶつかったんだろうなぁ・・

うちの林檎1は高いところから時計が頭にぶつかってきて
頭が2倍に膨れて・・病院に駆け込んだら
生後40日だから、手術もできない
5日もせずに死ぬよ、苦しい思いさせるなら死なせてあげたほうがいい
と薦められたところを連れて帰り看病して歩行に問題はあるが
6歳の今日まで何も問題なく育ってる。
ジン君は林檎1のときよりもまったく回復が早い。まっすぐも歩いてる
この子は大丈夫だ!絶望していたので
・・・その発見したらかなり安堵しました・・・
すぐに抗てんかん剤の服用もストップです。
結局18日夜と19日朝の2回服用させました。

その後、すごい勢いでどんどんケイレンの時間が長くなり、
19日の朝までぐったりだったジン君も
19日午後にはケイレン時以外はモミタンと遊ぶほど・・。
20日の13時半が最後のケイレンでした。
19日時点でも、ケイレンはあるものの、
それ以外の時間は元気いっぱいで元の沈丁花1そのものです。

若い生きようとする力はすごいですね。
18日には意識もあやうかった子がたった2日で元の調子です。
しかし、万が一のことがあるので、
すぐにはおうちに返せません。
あと1週間預かって、様子を見たいとお願いしました。

しかし、毎日いつものジン君。
頭の骨折にも慣れたんでしょうか・・。
20日午後からはまったく普通です。

もし、すこしでも問題があれば、
おばあちゃんを泣かすことになるので返すことはできない。
そう思っていましたが、本当にその回復力には感動します。
ジン君は歩行障害もなく、耳もちゃんと聞こえているし
目もしっかりしている。
今までぶつかるまで超ハイテンションで走り回っていた子が
ぶつかる直前に用心深く止まるようにまでなっている。
これは・・・確実におまえ、自分からぶつかっていったな・・
3日で完全復帰しました。

ジン君は元に戻っても1週間様子を見ようと思ったんですが
看病していた私に依存しかかっていたのもあり、
25日に私の伯父が急死し、バタバタしていたのもあるので
その機会におばあちゃんのおうちに帰りました。
私はおばあちゃんちに通ってるのでこれからも様子を見ますけどね。
しばらくおばあちゃんも私に依存してるジン君の扱いに戸惑っていましたが
29日には完全に、ジン君はおばあちゃんにラブラブで戻っていました。
しかし・・(ノ_-;)ハア…。飼い主の皆様、お気をつけください。


犬舎風景2009/03/18(水)00:47

新しい記事のページへ   | HOME |   古い記事のページへ | < 全記事一覧


プロフィール

FamilyTies

Author:FamilyTies
里子の情報がある時は書いてるかも。
ここはチワワ達とチワワ達のおばあちゃんをしている猫のBlogです

毎日たくさんアップしているのでカレンダーの日をクリックして日ごとに閲覧してくださいな。

特定の子を見たい時は正しい幼少名を下記検索窓に入力して、検索ボタンを押下して下さい。

なお、うちからの里子がよく遊びに来て登場していますが、○○(●●)と表記しています。
○○が、幼少期に私がつけた幼少名です。
●●が、里親様のつけられた現在の通称名です。


カレンダー(月別件数付き)

****************************
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (6)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (10)
  • 2011年06月 (14)
  • 2011年05月 (18)
  • 2011年04月 (15)
  • 2011年03月 (24)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (38)
  • 2010年12月 (17)
  • 2010年11月 (16)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (40)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (17)
  • 2010年02月 (20)
  • 2010年01月 (9)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (23)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (33)
  • 2009年02月 (33)
  • 2009年01月 (11)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (13)
  • 2008年09月 (28)
  • 2008年08月 (36)
  • 2008年07月 (29)
  • 2008年06月 (102)
  • 2008年05月 (57)
  • 2008年04月 (84)
  • 2008年03月 (143)
  • 2008年02月 (81)
  • 2008年01月 (36)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (21)
  • 2007年10月 (55)
  • 2007年09月 (54)
  • 2007年08月 (21)
  • 2007年07月 (89)
  • 2007年06月 (36)
  • 2007年05月 (36)
  • 2007年04月 (62)
  • 2007年03月 (117)
  • 2007年02月 (95)
  • 2007年01月 (90)
  • 2006年12月 (156)
  • 2006年11月 (149)
  • 2006年10月 (23)
  • 2006年09月 (14)
  • 2006年08月 (4)
  • 2005年06月 (13)
  • 2005年05月 (2)
  • 2003年11月 (43)
  • 2003年10月 (1)
  • 2003年09月 (3)
  • 2003年08月 (4)
  • 2003年07月 (6)
  • 2003年06月 (3)
  • 2003年05月 (4)
  • 2003年04月 (4)
  • 2003年03月 (5)
  • 2000年12月 (1)
  • 2000年10月 (1)
  • 1999年05月 (10)
  • 店舗営業時間

    緑色が営業時間
    赤色が誕生日
    黄色が里帰り情報
    青色が引き渡し情報

    貰われていった子

    Skype

    ログイン状態 Skype:familytieskennel
    上のボタンを押下すると
    私に電話する事ができます。

    Twitter

    Twitter ブログパーツ

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    赤ちゃん紹介

    003.jpg 002.jpg 001.jpg

    犬舎紹介

    私が直接 育ててる猫とチワワ達

    準犬舎紹介

    伊予柑1世
    2008年8月19日生
    生後0月14日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2008/09/02(火)18:30 没

    雛団扇楓2世
    2008年10月7日生
    生後1月11日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2008/11/28 没

    紅環葡萄1世
    2011年4月30日生
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    美嶺葡萄1世
    2011年4月30日生
    生後0月2日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/05/02 没

    さつき杏1世
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    甲斐乙女葡萄1世
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    チロニ(白二)
    1993年11月13日生
    17歳10ヶ月29日
    (ヒトなら87歳くらい)
    2011/10/12(水)06:33没


