


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

訃報 チロニちゃん

8月の実習に出ている時からチロニちゃん、食事できなくなり
毎日補助食を私が食べさせている状態でした。
10月に入ってから自分で水も飲めなくなって
シリンジで飲ませていました。
6日からチロニちゃん、完全寝たきりになって
褥瘡対策をしたりしていたんですが・・。


2011/10/12 06:38
チロニちゃん、私が抱っこしている状態で老衰で亡くなりました
寝たきりになってからは腕枕で添い寝していたんですが
この時はいきなり激しいケイレンは起こり、
そのまま、抱きおこしたんですが、ケイレンがおさまるとスッと息を引き取りました。
来月の今日、18歳の誕生日だったのにな・・。
20歳まで生きればシッポが二股になって人間の言葉を話すはずだったのにな・・。
最後の日を迎えるのに充分手をかけてあげられたので
私も気持ちも充分感無量です。

猫なのにチワワ達のおばあちゃん的存在で
どのチワワからも親しまれ甘えられ過ぎなほどの愛情を受ける子でした。
死後、死後硬直が始まる前に形を作っておこうと
いつものようにベッドに寝かしていたんですが
長十郎梨1世やかおり梨1世の生後2ヶ月コンビは
チロニばあちゃんにいつものようにくっついて寝ようとするわ、
花梨1世にいたっては、「チロニばあちゃん、遊んで!遊んで!」って
前足や後ろ足を甘噛みしたり、ひっぱったりするわ・・。
うちの基礎犬で一番の長老の小梅2世だけはわかっていて
なんといっても、小梅2世がママや兄弟と離れて
初めて人間以外での家族はチロニちゃんでしたし
チロニちゃんと小梅2世だけの期間は数年もありましたから
8時前になってもチロニちゃんの顔前に正座のように座りっぱなしで、
ときどき匂いをかぎながら顔を覗き続けていました。
他の子達も小梅2世があきらめた後から、
「おかしいよ?」「大丈夫?」「起きて?」と
皆でチロニちゃんの顔を必死でなめていました。

寝たきりのときね、いつも呼べば返事してた子ができなくなってたんですよね。
もう意識もなかったんじゃないかと思う様子で、
目の焦点もあってないし、動かないから何度か「もしかして死んでる??」と
あせることがありました。
チロニちゃんはお腹をなでてもらうのが好きで、
私もなでるのが癖になっていて。
死んでる?とあせりながら息も細くてわかりづらいので
聴診器をあてるんですよね。
癖でお腹をついでになでるんですが・・
心音と一緒に『ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ』
のどを鳴らすんですよ。
聴診器がないとのどを鳴らしているのかどうかまったくわかりません。
いろんな検診を受けている最中で、耳鼻科では
もともと機能していない私の左耳なので音をまったく拾えないし
唯一聞こえるはずの右耳も実は4月から難聴と耳鳴りがひどく
正直、最近は聞き返しばかりの会話な私で
検査では普通の人の半分も聞こえていないと言われたんですが・・
一生懸命聞くことに集中していれば聞こえるんですよ。
でもチロニちゃんは静かに寝てるだけで植物人間のような状態なのに
聴診器越しに小さいけどしっかり『ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ』
このときは胸がつまりました。
チロニちゃんの様子では絶対お腹なでてても何もわからないと思うんですが
『ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ』
わかってるんだなぁと。動けていなくても何も考えていそうになくても
ちゃんとつながっていました。

私が大学を卒業して次の年から一緒だったんですよね・・。
チロニちゃんはママ猫の李(すもも=もんも)が
従兄弟の結婚式から私が帰ってきた時に
私の膝の上で産み落としたんですよね。
猫で私が産ませ親なのはこのチロニ(白二)と白一と白三、茶々だけでした。
ママ猫もんもとパパ猫アッキーが迎えてくれたことと思います。

チロニちゃんを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。


犬舎風景2011/10/12(水)07:11

新しい記事のページへ   | HOME |   古い記事のページへ | < 全記事一覧


プロフィール

FamilyTies

Author:FamilyTies
里子の情報がある時は書いてるかも。
ここはチワワ達とチワワ達のおばあちゃんをしている猫のBlogです

毎日たくさんアップしているのでカレンダーの日をクリックして日ごとに閲覧してくださいな。

特定の子を見たい時は正しい幼少名を下記検索窓に入力して、検索ボタンを押下して下さい。

なお、うちからの里子がよく遊びに来て登場していますが、○○(●●)と表記しています。
○○が、幼少期に私がつけた幼少名です。
●●が、里親様のつけられた現在の通称名です。


カレンダー(月別件数付き)

****************************
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (6)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (10)
  • 2011年06月 (14)
  • 2011年05月 (18)
  • 2011年04月 (15)
  • 2011年03月 (24)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (38)
  • 2010年12月 (17)
  • 2010年11月 (16)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (40)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (17)
  • 2010年02月 (20)
  • 2010年01月 (9)
  • 2009年12月 (8)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (23)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (33)
  • 2009年02月 (33)
  • 2009年01月 (11)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (13)
  • 2008年09月 (28)
  • 2008年08月 (36)
  • 2008年07月 (29)
  • 2008年06月 (102)
  • 2008年05月 (57)
  • 2008年04月 (84)
  • 2008年03月 (143)
  • 2008年02月 (81)
  • 2008年01月 (36)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (21)
  • 2007年10月 (55)
  • 2007年09月 (54)
  • 2007年08月 (21)
  • 2007年07月 (89)
  • 2007年06月 (36)
  • 2007年05月 (36)
  • 2007年04月 (62)
  • 2007年03月 (117)
  • 2007年02月 (95)
  • 2007年01月 (90)
  • 2006年12月 (156)
  • 2006年11月 (149)
  • 2006年10月 (23)
  • 2006年09月 (14)
  • 2006年08月 (4)
  • 2005年06月 (13)
  • 2005年05月 (2)
  • 2003年11月 (43)
  • 2003年10月 (1)
  • 2003年09月 (3)
  • 2003年08月 (4)
  • 2003年07月 (6)
  • 2003年06月 (3)
  • 2003年05月 (4)
  • 2003年04月 (4)
  • 2003年03月 (5)
  • 2000年12月 (1)
  • 2000年10月 (1)
  • 1999年05月 (10)
  • 店舗営業時間

    緑色が営業時間
    赤色が誕生日
    黄色が里帰り情報
    青色が引き渡し情報

    貰われていった子

    Skype

    ログイン状態 Skype:familytieskennel
    上のボタンを押下すると
    私に電話する事ができます。

    Twitter

    Twitter ブログパーツ

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    赤ちゃん紹介

    003.jpg 002.jpg 001.jpg

    犬舎紹介

    私が直接 育ててる猫とチワワ達

    準犬舎紹介

    伊予柑1世
    2008年8月19日生
    生後0月14日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2008/09/02(火)18:30 没

    雛団扇楓2世
    2008年10月7日生
    生後1月11日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2008/11/28 没

    紅環葡萄1世
    2011年4月30日生
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    美嶺葡萄1世
    2011年4月30日生
    生後0月2日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/05/02 没

    さつき杏1世
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    甲斐乙女葡萄1世
    生後0月0日
    (ヒトなら0歳くらい)
    2011/04/30 没

    チロニ(白二)
    1993年11月13日生
    17歳10ヶ月29日
    (ヒトなら87歳くらい)
    2011/10/12(水)06:33没


